BLOG

ブログ

良い派遣会社・悪い派遣会社の見分け方

私は今、派遣会社に勤め求職者の方へ、仕事を紹介している立場ですが、昔(16年程前)は派遣会社に登録をして仕事をもらっていた時代もあります。

時給を求めすぎるがために、大変な仕事だったり、人が嫌がる仕事だったりはありました。

ただ昨今は時代変わり、派遣法が変わり、今では最低労働賃金もかなり上がり労働条件においては、かなり良くなってきています。

☆ここでポイント☆

登録の受付を行う場合は、ネットで行うのではなく、電話でする!!

ほとんどの派遣会社はまず初めに登録行います。

これは、電話の対応で、どのような派遣会社かわかる。ということです

とりあえず登録をさせたいのだな、自分たちのノルマのための発言だ、適当な対応だ。また、電話の向こうから聞こえてくる言葉(罵声・怒声)などもあるかもしれません。

私も未だによく覚えていますが、業務内容のほんの少しの問い合わせしたところ、<詳細な情報は登録してからでないと答えられません> を貫かれ最終的には <まずは登録して下さい>と、強い口調で

登録しに来るように言われました。もちろん登録にはいきませんでした。

実際にはその派遣会社では働いていませんので良し悪しはわかりませんでしたが、時給がいいからだけで飛びつくと痛い目にあいます。

また、働きたい仕事を見つけ電話しているのに、<もうその仕事はもう決まりました>といわれることも多いです。このような時に電話をして問い合わせていると、結果が早く次の仕事を探せ、時間を無駄にしなくてすむということです。

それは今、派遣業界に身を置いたからこそわかることです。

ネットで行うとこのようなことは見えてこないということです。